節分の日の会

2月3日は節分。

保育園でも節分の日の会を行いました。

まずは豆まきの歌をみんなで元気よく歌いました。

歌を歌った後は先生が節分のお話をしてくれました。

みんなのお腹の中にも鬼さんはいるかなぁ?

お話の後は鬼の絵合わせカードで遊びました。

2歳児のお友達が小さいお友達に教えてあげる姿もありましたよ。

しばらく遊んでいると…

 

ドンドン!!と音が聞こえて

なんと鬼さんが登場!!

ビックリして泣いてしまいましたが、勇気をだして

「鬼は~外!」とダンボールを投げて鬼退治!

 

実は鬼の正体は先生でした。

「よかった~」

「先生、やめてよ~」

と一安心の子ども達でした。

落ち着いた後は、先生鬼とダンスをしたり記念写真も撮りました。

本当の鬼じゃなくてよかったね。